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名鉄モ3750形電車(めいてつモ3750がたでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1949年(昭和24年)に導入した電車である。名鉄の直流1,500 V電化路線において運用された吊り掛け駆動車各形式のうち、間接手動進段制御器を搭載するHL車に属する。 モ3750形は、1948年(昭和23年)8月に発生した太田川車庫火災〔にて被災焼失したモ910形914(初代)・モ3300形3301・3304(いずれも初代)の復旧を目的として〔、同3両より主要機器を流用し、当時の最新型車両であった運輸省規格形電車の3800系と同一の車体を新製した車両である〔。1949年(昭和24年)9月にモ3750形3751 - 3753(いずれも初代)の3両が日本車輌製造本店において新製された〔。 モ3751・モ3752は1954年(昭和29年)にカルダン駆動装置の実用試験車に改造され、5000系(初代)以降のカルダン駆動車導入に先立って各種データを提供した〔。その後、車種変更を伴う複数回の改番が実施されたのち〔、最終的に全車とも付随車サ2250形(2代)に改造され、1969年(昭和44年)まで運用された〔。 == 車体 == 全長17,830 mm・全幅2,740 mmの半鋼製車体を備える〔。車体は台枠より新製され、前後妻面には貫通扉および貫通幌枠を備え、d 2 D 9 D 3(d:乗務員扉、D:客用扉、各数値は側窓の枚数)の側面窓配置を含め、外観・各部寸法とも3800系と全く同一である〔。 ただし、当時増備が進行していた3800系後期車においては屋根上のベンチレーター(通風器)が押し込み式であったのに対して〔、本形式のベンチレーターは3800系前期車と同じくガーランド型とされた点が異なる〔〔。 車内座席はロングシート仕様で、3800系と同じく混雑緩和のため客用扉周辺の座席数を削減し立席スペースを増やしている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄モ3750形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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